orange plus music

Blog

【Playlist】Water Music – 水の音が入った楽曲/音楽プレイリスト (Spotify)

2016.11.18

水の音を含む楽曲のSpotifyプレイリストをつくりました。17曲1時間半、ジャンルはアンビエント、エレクトロニカ、チルアウトなど落ち着く音楽が多めですが、ロックも含んでいます。

アンビエント・エレクトロニカ系の音楽を「心地よいな」「リラックスするな」と思ってもらうきっかけの一つとして「水の音」があると思い、作成しました。作業用BGMやお部屋の音楽にぜひ。

水の音は脳科学や心理学の分野でもリラックス効果が認められているそう。ろうそくの炎、そよ風、小川のせせらぎなどの様々な自然現象の中に”不規則さと規則正しさがちょうどいい具合に調和している状態”があり、1/fゆらぎと呼ばれるらしいです。

1/fゆらぎを人間が感知すると、脳はα波というリラックスや心身が安らいでいるときの脳波が出ます。つまり、水の音などの自然音には脳を休めて、ストレスを解消しつつ、活力を与えてくれる一石二鳥の効果があるんです!(「水音」でストレス解消!自律神経を整える奇跡の音 | BE WATER)

プレイリストの楽曲は随時更新していきたいので、他にもありましたらぜひメールTwitterで教えてください。

TYPICAユーザーはSpotifyだと聴けないかも、と思ったのでYouTubeにあった楽曲は以下に貼ります。

 

 

Share

Follow Twitter

orange plus musicの最新情報は
Twitterをフォロー!

Follow Spotify

おすすめの穏やかな音楽を
Spotifyプレイリストで発信中!