orange plus music

Blog

【記録】2015年度行ったライブまとめ(10-3)

2016.03.30

2015年10月から2016年3月に行ったライブをまとめてみました。

 

10月

 
OGRE YOU ASSHOLE、Spangle call Lilli line (@渋谷duo MUSIC EXCHANG)
オウガもタニシとか胸アツな選曲だったしフラッグの長い長いアレンジも好きだった。しかしスパングル大好き。
 

 

 
ラブリーサマーちゃん、Lucky Kilimanjaro、WONDERVER (@渋谷Clubasia)
「SPIN.DISCOVERY -VOL.03-」にて。生ラブサマちゃんは相対性理論も歌ってた気がする。
 
world’s end girlfriend (@WWW)
wegワンマンは自分自身についていろいろ考える時間になった。ゆでちゃんといい、綺麗な曲たちといい。
 

 
alcott (@Silver Elephant)
吉祥寺でのとあるフェスにて。広告関係でお手伝いをしていたalcottのライブを初めて観ました。音源としても好きでたまに聴いてる。
 

 

 
Noah (@渋谷PARCO前)
シブカル祭にてNoahさん再び。寒空に遠く遠く歌うNoahさんに見とれた記憶。
 
 

11月

 
BATTLES (@EX THEATER)
バトルズは何だかカオスでした。でもこの曲は楽しいから好き。
 

 
木箱 (@四軒茶屋)
はるばる北海道からいらした木箱を無事に東京で観ることができました。いろんな人に囲まれたあたたかい空間だった。この優しい電子音が好きなので、時々また東京に来て欲しいな。
 

 

12月

 
toe(@TSUTAYA O-EAST)
超念願の初toe。圧倒的Path。エモというエモを体感できた素敵な夜でした。また行くぞ。
 

 
tiny tiny(@Bar CCO)
大学の先輩に連れられたいい音楽の出会いがこのtiny tiny。メロディや声が好みということもあるけど、人柄や真っすぐ立ってる姿に惹かれているんだと思う。凛々しくてかっこいい。この「答」という曲がとっても好き。
 

 
渋谷慶一郎(@スパイラルホール)
ノイズセットでもボーカロイドセットでもなく生ピアノ一本・残響・照明でどこまで表現できるかを実験した夜。ひとつひとつの長い音の余韻が心地よかった記憶。
 

1月

 
Flaria(@代々木ザーザズー)
実は少しweb周りでお手伝い中なKensei Ogataさん率いるFlariaのライブ。talk時代から好きだったこともあり、ソロ音源も好きです。今年の活動にも期待。
 

 
euphoria(@渋谷O-NEST)
中国ツアー後のファイナルという位置づけのこのワンマン。euphoriaとしてのライブは久々だったそう。SEの高木正勝がよすぎてその場でiTunesで買った気がする。臨場感の伝わるツアーでのライブ映像はこちら。
 

 
Ropes(@WWW)
dialogueリリースでのワンマンライブ。アチコさん欲満たされた幸せな夜。冬が似合う。
 

 

 

2月

 
zmi(@ethnorth gallery)
すっかり好きになってしまったzmiさん。この日は日暮里付近の賑やかな商店街の近くにあるギャラリー二階でのアットホームなライブ。ぽんぽんと出てくる音の粒と、それを作り上げる日々の小さな視線や感情に興味があるんだと思う。
 

 

 
ART-SCHOOL(@STUDIO COAST)
また来てしまったアートスクール。嫌いになれませんね。序盤のLITTLE HELL IN BOYくらいからもうダメでした。
 

 
蓮沼執太(@丸ビル)
丸の内アンビエントにて。SONYのグラスサウンドスピーカーという不思議な見た目のスピーカーを多数円形に設置しての実験的なライブ。電子音は都市ビルに似合う音だと思ったので、ぜひエントランス全体とか、もっと広い空間でそういうのもっとやって欲しい。
 
大比良瑞希、tofubeats、Computer Magic(@WWW)
久々の大比良さん×tofubeatsは揺らり揺られていい平日の夜だった。Computer MagicはゲームみたいなVJだった。
 
 

3月

 
tiny tiny(@franklins cafe)
この半期で2回ライブを観たのはtiny tinyだけ!ということではるばる栃木県の山奥まで。レンタカーの旅も楽しいなぁと。(自分は運転できませんが。)
 

 

 

下半期まとめ

 
WWW率高くてびっくり、趣味が合うのかな。ライブ頻度は変わらず10日に1回が平均値のよう。
 
少しずつアーティストさんとの関わりも増えつつで嬉しい。どこかで好きな人集めてイベントしたりしたいな。
あとは、もっともっと素の感覚に迫ってみたい、知りたい。そしてきっと自分も表現したい、それはwebサイト制作のように他者のためにでもよくて。
 
 
最後まで読んで頂きありがとうございました。

Share

Follow Twitter

orange plus musicの最新情報は
Twitterをフォロー!

Follow Spotify

おすすめの穏やかな音楽を
Spotifyプレイリストで発信中!