2015年4月のorange plus music数値報告

数値報告

20150401-20150430

2015年4月のorange plus musicの活動報告と、流入数、Google AdSenseの数値、ブログの運用トピックス、来月以降の施策案などをまとめてみました。

 

目次

 
1.2015年4月にしたこと
2.数値と運用の振り返り
3.2015年5月以降の施策

 
 

1.2015年4月にしたこと

 
2015年4月はorange plus musicを本公開した最初の月でした。
投稿としては、以下の3記事です。4月11日に公開したので、週に1回更新という目標はクリアできました。
 
 
————
 
 
音楽とインターネットを考える人
 
【4/11】インターネットを使って無料で多くの人々に音楽を届ける方法を考えてみた(6ツイート、1いいね)
 
距離や時間等さまざまなハンデを超えることのできる便利道具インターネット。音楽という場で「音源を多くの人に聴いてもらいたい!でもお金ない!」という時にできることを考えてみました。
 
福岡ミュージックマンス
 
【4/21】福岡ミュージックマンスから考える、音楽フェスと街づくりの関係性(10ツイート、78いいね)
 
福岡県では昨年より、5つの音楽イベントと福岡市が連携し「福岡ミュージックマンス」というブランドで福岡を盛り上げる動きをしています。
この動きの背景を調べていくと、福岡県ならではの音楽フェスと街づくりの関係性がそこにはありました。
 
htmlとjavascript
 
【4/26】インターネット広告運用担当者が知っておきたいhtmlとタグの知識(4ツイート、55いいね)
 
インターネット広告を運用しつつも、htmlやjavascriptのタグ知識などはあまり分からない…という方のために!簡単な仕組みや意味の説明と、広告運用担当者として抑えておきたいwebの考え方について書いてみました。
 
 
————
 
 
ミュージックマンスの記事は福岡県民や音楽好きな方々、htmlとタグの記事は自分が所属する会社を中心にインターネット広告界隈の方々に、よく読まれていました。
 
Facebookのいいねボタンのカウントは、以下の記事の通りシェアされた投稿へのいいねやコメント数も含むのですが、それでも思った以上にコメントやシェアを頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。
(参考:ウェブページの「いいね!」数はボタンを押した数だけじゃない!内訳を理解してウェブページを盛り上げよう
 
Facebookページは全く宣伝のようなことはしていなかったのですが、今いいね数が16と嬉しい限りです。30たまるとFacebookページの解析機能(インサイト)が使えるようになるので、もしよかったら何卒いいねの程をよろしくお願い致します。。笑
 

 
 

2.数値と運用の振り返り

 
数値と運用は、今回は以下の項目で振り返ります。

①Googleアナリティクス
②スパム流入数をカウントしない方法
③Google AdSense
④ウェブマスターツール

 
 
————
 
 
①Googleアナリティクス
 
2015年4月のGoogleアナリティクス
 
Googleアナリティクス上での数値諸々はこんな感じです。
 

・PV数:2,348
・セッション数:1,312
・ユーザー数:918
・CVs数:1

 
ブログを始めた最初の月の数値としては多いのか少ないのかは分かりませんが、1000人近い人に来訪頂けているということはなかなか嬉しいものです。
当たり前ですが7割が新規の方、そして自分がFacebookでシェアしたタイミングで訪問数が伸びています。4/26の記事のタイミングでの流入が一番多かったです。
 
CVsとしても1件発生しています。このブログのCVs指標というのは、RELEASEページでの音源ダウンロードです。
ここも特に今月は宣伝だったりをしていなかったのですが、Twitterから流入して頂けた方にダウンロード頂いています。ありがとうございます。(もしよかったら曲の感想教えてくださいね。)
 
他に目についた数値では…

・流入デバイスはモバイル60%、PC35%、タブレット5%。更にモバイルの85%はiPhone。
・流入チャネルの65%はソーシャルメディア。自然検索は全体の3%だが少し発生している。
・Chrome 拡張機能「Page Analytics」によると、「Recent Post」「関連記事」「前・次の記事」の順にクリック率が高い。RELEASEページへのリンク(ページ右側のアルバムジャケット)は、トップページでクリックされているものの中での割合が0.4%と非常に低い。

(参考:Google Analyticsのページ解析をワンクリックで確認できるChrome拡張機能「Page Analytics」)
・直帰率が平均70%と高い。即離脱か、その記事で満足してしまっている。
・各記事の平均滞在時間が3分ほどと、文章量が少し長めな分読むのに時間がかかる。

 
こんな感じです。
まだまだ分析指標や読み取る想像力を付けていきたいですね。
 
 
②スパム流入数をカウントしない方法
 
これ、少し困ってたので記載しておきます。
流入チャネル「Referral」が4月のセッション数の10%を占めているのですが、この9割ほどがいわゆるスパムサイトからの流入です。
 
google アナリティクス - フィルタ除外
 
検索すると、同じように困っている方々のブログがいくつか見つかりまして、そちらも参考に対応致しました。
(参考:リファラスパムに困っている人必見!対策方法の設定を紹介します
 
今のところ、ドメイン名を指定してのフィルタで除外、しかやりようがないみたいです。
つまり小さなスパムサイトからの流入を防ぐことは切りがないのでは…もしもっといい解決策があれば教えて頂きたいです。。
 
 
③Google AdSense
 
Google AdSenseの2015年4月の数値
 
いつもはGoogle AdWordsで広告を配信する側なのですが、このブログではGoogle AdSenseを設置してメディア側の気持ちを体感しています。
4月の収益額は、なんと、78円!クリック収益では1クリックのみ、他はインプレッション収益です。
 
実際アドセンスのPVが2500ほどなので、2500インプレッション、1クリックと考えるとクリック率は0.04%…とGDNのBroad配信ではなかなか妥当な数値だったりします。
設置数も横と下の2種類で、記事内には設置していないことや、訪問数のボリュームを考えるとこんなものかもしれませんね。
稼げるメディアってすごいな…としみじみ。もちろん広告枠だけの収益ではないと思いますが…。
 
 
④ウェブマスターツール
 
ウェブマスターツール - 2015年4月
 
ウェブマスターツールも初めて利用してみてます。
(参考:初心者でもすぐに役立つ!SEOに効くGoogleウェブマスターツールの機能と使い方
 
4月主に使った部分は、「HTMLの改善」です。
今ではエラーが0になりましたが、4月途中まで10個以上ありました…。
meta dscriptionの重複が主な問題で、カテゴリ検索ページやトップページと記事ページで被っていました。
インターネットを漁りつつ、phpで条件分岐式を書き足して一旦はクリアになってますが、実はまだ1ページ目と2ページ目のdescriptionが同じだったり…早急に改善したいと思います。
 
「検索クエリ」に関しては、母数が少ないことからあんまり参考になるデータはまだ得られていませんが、「マクマナマン 使用感」というクエリで表示されていたらしく、一体どんな検索モチベーションだったんだ…と考えても浮かばない今日この頃です。
 
 

3.2015年5月以降の施策

 
現状の課題はいくつかありますが、大きなところは以下です。

①PV数、セッション数の拡大。→ソーシャルメディア(特にTwitter)での更なる拡散と自然検索の流入数増加。
②CVs数の拡大。
③Google AdSense等での収益拡大。
④サイトデザイン(特にスマホサイト)の改善。
⑤読みやすい記事の更新。(2分ほどで読み終わるような文量で、言いたいことを書く。)

 
①⑤に関しては、記事の更新の際の表現やコンテンツ選定の部分で、引き続き頭を使いたいと思います。
②については、このブログで音源が無料ダウンロードできるという認知が広まるように、少しずつソーシャルメディアでの発信を行っていきます。
 
③については、違う媒体も試してみようと思っています。(収益目的というよりかは、メディアとしての広告枠選定や運用を経験したいという気持ちです。)
今のところ考えているのはアフィリエイト(JANet、レントラックス、Amazonあたり)、nend(スマホサイトのみ)です。
もう少しPV数があがればYDNにも手を出したいところです。
また、余力があれば今のAdSenseの表示方法をもう少し工夫したいと思っています。
 
④については、スマホサイトからの文字のサイズや配置など、もう少し綺麗に直したいと思います。
あと実はいまmeta keywordsは表示していないので、表示されるよう調整します。
 
関連して、ヒートマップで有名なサイト解析ツールPTengineを使ってみようと思います。
ソーシャルメディア上での拡散力を数値化できるKloutでのスコアが50以上だと、なんとインフルエンサー限定、無料特別プランとして無料で多くの機能が使えるみたいです。
こちらは現在審査待ちですので、審査完了次第使ってみます、楽しみ楽しみ。
 
 
 
 
今後もぼちぼち更新していきますので、引き続きよろしくお願い致します。
最後まで読んで頂き、ありがとうござました。

20150401-20150430

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

orange plus music
の最新情報をお届けします

このブログを書いている人
石松 豊 (がちゃーん)

デジタルマーケティング会社からweb制作/メディアの会社へ。個人でも主に音楽関連の広告やサイト制作の仕事をしています。インターネットで音楽をもっとおもしろくしたい。

そのほか情報やご連絡はABOUTページからどうぞ。

profile

関連記事

関連記事はありません。

広告